top of page

【東京】子どもの権利条約フォーラムで歌声を披露しました

11/9(土)から二日間、「子どもの権利条約フォーラム2024in東京」が立教大学で開催されました。

子どもの権利条約について知り、また、子どもたちが安心して安全に、自分らしく参加できることを大切にしているこのイベント。

1日目の「全体会」オープニングで、東京子どもアンサンブルの子どもたちが歌声を披露させていただきました。



このフォーラムに携わる子どもメンバーが、「一緒に学ぼう!つくろう!広げよう!~ひとりひとりの『声』が迷子にならないように~」というメインテーマについて発表したあと、それに続いて東京子どもアンサンブルが3曲を披露しました。


会場となった大きな講義室の広さに驚き緊張したというメンバーもいましたが、ほぼ満席のお客様・フォーラム関係者に、子どもたちの歌声を聞いていただくことができました。



様々な学校行事の時期と重なったこともあり、通常の半分ほどのメンバーでの演奏でしたが、子どもたちはそれを思わせないくらい、東京子どもアンサンブルらしい、一人一人が主役でありながら息の合った合唱を披露してくれました。

今回が初めての舞台となった小学1年生のメンバーも、堂々と練習の成果を発揮でき、終了後に皆で拍手を送っていました。


合唱の後は、子どもたちによる企画やパネルディスカッション等が行われ、年長のメンバーたちが参加して聞くことができました。



1989年の採択から今年で35周年となる「子どもの権利条約」は、すべての子どもたちが健やかに、自分らしく育つために必要な「当たり前のこと」です。その第42条は、大人だけでなく子どもたちにも条約の内容を広く知らせることが書かれており、このイベントに参加できたことは、大人はもちろん子どもたちにとっても貴重な経験になったのではないかと思います。


今日の本番を終え、次はいよいよクリスマスコンサートに向けてさらに前進していく子どもたち。

経験を重ねるごとに、頼もしく成長しています。

子どもたちの次なる大舞台も、ぜひ多くの方に応援いただけましたら幸いです。


_________________________________


12月25日に東京子どもアンサンブルの子どもたちのクリスマスコンサート「東京子どもアンサンブルノエルの子どもたち Vol.2 金子三勇士さんを迎えて」を開催します。コンサートのためにクラウドファンディング実施中です。(12月28日23時まで)

ぜひ皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

Comments


最近の記事
bottom of page