特別顧問で、舞鶴市文化親善大使の田中彩子さんをお迎えしての舞鶴子どもコーラスとしての初めての単独公演は、約450人もの観客から拍手喝采を浴びる大成功の舞台となりました。
障害があっても、学校に行きづらくても、歌が好きな子は誰でも無償で参加できる舞鶴子どもコーラス。自分が歌える曲に、無理せずマイペースで参加することが可能で、ちょっとばかりズレていても、周りの仲間や先生が温かくサポートしてくれ、仲間と共に作る喜びを大切にします。
今回のステージでもそんな様子は自然に見られ、観客は、歌や音楽の魅力を十分に楽しめるだけでなく、このコーラスは誰にとっての居場所でもあることを実感できる貴重な時間になったと思います。
頑張る一人一人のコーラスメンバー、特別顧問の田中彩子さん、指導の先生方、卒業生であるフェロー、様々なサポートに入る福祉や教育の専門家、ボランティア、保護者、資金や運営で支援してくれている地域や行政の方々に、今回のコンサートは実現できました。
田中彩子さんから「歌が大好きな老若男女がたくさんいて、熱心な先生がいる郷里の舞鶴で、エル・システマの理念に基づく活動をしたい。」と相談を受けたのは、たった2年ばかり前。こんな立派なコンサートができるようになるとは、その頃は想像もしていなかったので、感慨深い気持ちでいっぱいです。
当日は、子どもたちや先生、保護者が主体的に、舞鶴子どもコーラスの日々の活動費、1月の能登半島地震の被災地のための募金活動も実施。合計177777円ものご寄付が集まったことを報告させて頂きます。ありがとうございました。今後とも、舞鶴子どもコーラスをよろしくお願い致します。
_____________________________
「舞鶴子どもコーラス」の活動を応援いただける方は、どうぞこちらからお願いいたします。
Comments