駒ヶ根でも暑さが続いています。
今週は「みんなが音楽家!ドラドラ♪シンフォニープロジェクト」にエントリーするため、駒ヶ根子どもオーケストラの小学生の子どもたちが中沢公民館で動画を撮りました。
冷房がない講堂では、扇風機が大活躍!子どもたちは暑さに負けないで、 給水タイムをたくさん取りながら練習を進めました。
6月から始めたばかりの小学校1年生8名を、高学年の子どもたちが上手に指導してくれましたり、グループに分かれてドラえもんのテーマを一生懸命練習していたり、微笑ましい風景をたくさん垣間見ることができました。
さあ!本番。1分の動画を撮るのに、何度もチャレンジしました。 暑さも忘れそうなぐらいみんな集中して、可愛らしい駒ヶ根子どもオケらしい動画が完成しました。
今回のプロジェクトは、 「みんなで響き合う音楽の楽しさを感じてもらい、 子どもたちの音楽に挑戦してみたい!楽器を弾いてみたい!もっとうまくなりたい!といった気持ちを応援する」 という目的だそうです。 (https://doraeiga-symphony-pj.com/)
駒ヶ根子どもオケの子どもたちの気持ちにピッタリのイベントでした。 一次選考、通過しますように!
____________________________________ 文化活動は、食べることや学ぶことと同じように、心を豊かにするために保障していきたい子どもの権利のひとつです。 http://www.elsistemajapan.org/donatetoday
Comments