先月から始まりましたエル・システマジャパンの新しい事業「弦楽りぼん・児童養護施設プロジェクト」。
現在の所、月2回、川崎市・新日本学園で弦楽器教室を行っています。 写真は4月30日の様子です。
この日は教室2回目。まずは、楽器の構え方のおさらいをして、初めて弓の持ち方を習いました。
みんな楽器に興味津々で、中には楽器をケースから取り出してすぐに弓を動かして音を出してみる生徒さんも。
まずは、弓の動かし方にはアップとダウンがあることを習って、みんなで一斉に「レ」の音を出してみると、きれいな音が教室に響きました。
「レ」と「ラ」の音の出し方を習って、「喜びの歌」の伴奏に挑戦しました。
コロナ前に習っていた経験者の生徒さんは、「喜びの歌」のメロディーを担当します。
初めての合奏!うまく合うようにと何度も挑戦して、あっという間に1時間が過ぎました。
小学生の生徒さんが、「演奏を聴くのも弾くのも楽しかった!」と嬉しそうにこの日の感想を話してくれました。
これから一つずつ出せる音が増えていっていろんな曲が弾けるようになるのをスタッフも楽しみに見守っています。
さて、「弦楽りぼん・児童養護施設プロジェクト」のスタートに際して、サポートしてくださるマンスリー会員の募集キャンペーンを来週からREADYFORで行います。 ぜひ応援いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Comments