皆様のおかげで、本日、エル・システマジャパンは11周年を迎えました。
代表理事の菊川穣からのご挨拶を掲載いたします。
「エル・システマジャパンが非営利型一般社団法人として登記されてから2023年3月23日でちょうど11年となりました。これまで応援をして下さっている全ての皆様にお礼を申し上げます。
11年という月日の中、子どもたちはどんどんと成長を遂げており、先生方や地域の大人たちも驚くばかりです。楽器や歌の技術が向上するだけでなく、作曲家の思いを考えられるようになり、仲間と共に演奏をする楽しさを知り、そして、自分の存在が唯一無二であることを自覚するようになっています。
また、こうして育った子どもたちが大人となり、自分が育ったコミュニティのことを大切に感じ応援しようしたり、自らが見つけた大切な行動を起こし始めています。
11年前に、それこそ清水の舞台から飛び降りる覚悟で始めた日本でのエル・システマ。しかし、当初から、次世代の生きる力が音楽を通して育まれ、各々が困難に直面した時に乗り越えるための糧となり、この連鎖こそが社会を良い方向に変えていく、というミッションは変わりません。
自然災害だけでなく、気候変動、感染症、紛争、そして広がる格差と人類には次から次へと困難が押し寄せてきていますが、このミッションの大切さは、今まで以上に強くなっているかと思います。
エル・システマジャパンの挑戦はまだまだ長い道のりです。今後とも末長く応援頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
ちなみに、こちらはお馴染みのfunaco design studioさんのイラストですが、11年前に最初にHPを立ち上げた時の背景でした。相馬や駒ヶ根のポスター等で今も、そのエッセンスを使わせてもらってますが、英語のタグライン(In music, we trust)がこだわりの一言です!
Commentaires