3/25(土)・26(日)に開催の
「第8回エル・システマ子ども音楽祭 in 相馬」に向けて、
オーケストラの合同練習の2回目が先日行われました。
ブラームスの交響曲第1番は、この日は2楽章と3楽章の練習日。
曲を聴いたことのある方・演奏したことのある方ならば、
この楽章と聞けば、すぐに弦楽器と管楽器の掛け合わせの難しさが思い浮かぶのではないでしょうか。
子どもたちも管楽器ソロとの合わせに苦労していた様子でしたが、
何とか解決の糸口を見つけて練習を終えたようでした。
2楽章最後の見せ場のバイオリンソロは、ももかさん(高3)が務めますが、
受験勉強の合間を縫ってしっかり練習してくれていることが伝わってくる演奏でした。
子どもたちにとって合同練習のもう一つの楽しみは、
いつもは練習会場にない打楽器や金管楽器に触れられたり、
特別に来て下さる先生や先輩たちと一緒に演奏できること。
たくさんの出会いを通して、一歩世界を広げて本番に臨んでもらえたらと願っています。
本番まであとひと月ほどどなりました。3月、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
▷音楽祭入場券予約はこちらから(teketサイト)
https://teket.jp/469/18304
▷音楽祭ご協賛金のご協力のお願い https://www.elsistemajapan.org/single-post/20230108
Commentaires